今年初ブログ(*^_^*)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

 

今年初ブログです。

 

お正月三日間

別空間にいるような感覚

 

それぐらいのんびりした毎日でした。

三輪山より大和を一望
三輪山より大和を一望

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の元旦は朝7時頃

家族で神棚に手を合わせることから始まる。

 

それから和室に移り、年頭のあいさつ。

 

で、お雑煮やおせち料理を食べながら

一年の抱負を話す。

 

ついでに『今年もおせち料理、上手く作れたわ~♪』

と必ず私は言う(●^o^●)

 

頑張って作っても、誰も何も言ってくれないから(笑)

 

 

これ、19才の息子が産まれてから

毎年続けている我が家のお正月風景!

 

 

8時過ぎ

奈良桜井市にある大神神社(三輪さん)に向けて出発!

 

行き帰りの運転はおとそを飲んでいない私!

おとそは帰ってからのお楽しみ(*^_^*)

 

 

神社では毎年決意を述べる。

 

そしておみくじ

今年も大吉(●^o^●)

 

 

『神様、私用の大吉をください。

もう100円玉はありませんので1回でお願いします。

 

私は大吉以外は要りません!』

 

こう言って10年ほど毎年大吉を引き続けている(*^_^*)

 

 

おみくじって その人の人柄(?)が見えてくるから面白い。

 

 

息子は中吉

 

『まっ いいっか~♪  

でも大吉引きたかったな~

 

しかし、毎年大吉ってスゴイなぁ~』

 

 

『当然よ! 

私は大吉しか引かない!って決めてるから!』

 

 

私は危険予測は人間にとって大切だけど

必要以上に予測する必要はないと思っている。

 

 

予測しすぎて

これがブレーキになってしまい前に進めない。

 

これってめっちゃ勿体ない。

 

 

そして自分で決める!

 

そう! 

大吉しか引かない!

 

この決めることが大切なんだと。

 

 

随分前

吉を引いた時

 

内容があまりにも良かったので

【吉】の前に【大】を書き

 

勝手に大吉にしてしまったことがある(笑)

 

 

人生

これくらいの気合いと発想があっていい!

 

と私は常々思ってるので♪(笑)

 

 

息子は知恵の神様のところで

見事大吉を引きました!

 

 

これも『知恵の神様で絶対に大吉を引く!』

と決めていた息子の想いが三輪の神様に通じたんですね(^^♪

 

 

大神神社から帰り

今度は近所の氏神様に初詣。

 

氏神様に昨年のお礼と今年の決意を述べ

またまたおみくじ(*^_^*)

 

 

ここでも私は大吉!

 

『大丈夫! 大吉出る(*^_^*)』

とおみくじを決めて引いた私♪

 

 

ほ~らね♪

大吉だったでしょ(*^_^*)

 

 

今年も大吉を引き

幸先良いスタート!

 

 

お正月の2日と3日

 

昨年はショッピングセンター巡りでしたが

今年は家での~んびり(*^_^*)

 

 

コタツに入ってテレビを観て笑って

 

私は主婦業に徹して 

穏やかな優しい時間が流れました(*^_^*)

 

 

今年一年

こんな時間が流れ続けることを願って

 

お正月の三日間が過ぎていきました(^^♪

 

 (2012年1月5日)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kori (月曜日, 09 1月 2012 21:26)

    【私は危険予測は人間にとって大切だけど 必要以上に予測する必要はないと思ってい る。予測しすぎて これがブレーキになってしまい前に進めない】

    そうなんですよね・。;゜(>Д<)゜;。・
    予測しすぎたくないです。
    鈍感力もときに必要やなーと
    思ってます。

  • #2

    bright-rose (火曜日, 10 1月 2012 09:46)





    ★koriさん

     【鈍感力】 ホントそうですね~

     特にkoriさんは鋭すぎるから(^_-)-☆
     
     でもこれからのkoriさんにきっと
     今の鋭さが必要と言うか
     ちょうどいい加減になると思いますよ(*^_^*)

     今年もよろしくお願いします(^^♪