身体か痛い

昨日

息子と二人で伊勢神宮に行ってきました。

 

いつも降りるインターは規制されていて

外宮さんには行けず(>_<)

 

他の道も規制されていてナビ通りには進めず

気が付いたらイオン伊勢店の前

 

そこに【内宮参拝臨時駐車場】と書かれていて

内宮さんまで徒歩30分らしい。

 

いつ到着出来るか分からない状態の渋滞の中にいるより

歩く方を選んだ私たち

 

軽快に歩き、内宮さんに到着!

4日なのに凄い人(@_@;)

正宮さま
正宮さま

 

 

 

 

 

 

 

 

正宮さまは

中央からの参拝は長蛇の列!

 

横から参拝させていただきました。

 

毎年

年に何回も訪れるお伊勢さんなので

中央からの参拝は今度ゆっくりと(^_-)-☆

 

 

伊勢うどんも食べられず

食べたのはチーズ棒と赤福ぜんざいだけ

 

寒かったので赤福ぜんざいは美味しかったぁ~(●^o^●)

 

引き戸で指を挟み

血が出て痛かったけど(>_<)

 

 

猿田彦神社も参拝

ここでのおみくじもやっぱり大吉だぁ~♪

 

 

内宮さん、猿田彦さんで今年の決意をたくさんして

また30分かけてイオンの駐車場へ

 

 

帰り道、月讀宮を発見!(●^o^●)

 

昨年、熊野大社参拝を報告しにお伊勢さんを訪れた時

行きたかったけど時間もなく、場所も分からずに行けなかった月讀宮

 

イオンに駐車してなかったら行けなかったのだから

 

偶然停めたイオンは

きっと月讀さまに導かれていたのでしょう(*^_^*)

 

 

厳かでとても気持ちのいい神社でした。

 

伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊佐奈弥宮(いざなみのみや)の祠もあり

 

10年前からずっとご挨拶に行きたいと思っていた

 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)さまと伊弉冉尊(いざなみのみこと)さまに

ご挨拶できたことがとても嬉しかった(●^o^●)

 

 

天照さまと月讀さま、伊佐奈岐さま伊佐奈弥さまとご挨拶をしたら

後残るは素戔嗚さま

 

今度のお休みに息子と京都の八坂さんに行こうと思います。

 

 

気が付けば!

 

息子の携帯の歩数計は2万歩を超えており

今朝から筋肉痛で身体が痛い(>_<)

 

でも

行きも帰りもすべての渋滞を偶然避けられ

 

帰り道

吹雪いている中の高速も

 

すべてに於いて偶然に偶然が重なってスムーズ!

 

偶然の偶然

これを必然と言うのでしょうね(●^o^●)

 

不思議な体験を重ねた一日でした。

 

 

(2012年1月5日)

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Tami Caruso (土曜日, 04 2月 2017 23:15)


    Wow that was odd. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Regardless, just wanted to say fantastic blog!