『あなただからこそ!』

金曜日の夜
突然息子のパソコン購入の話が再浮上し

 

土曜日の仕事(パーソナルレッスン)を

急きょ天満橋にある先方様の事務所に変更をお願いし

 

仕事終わりに梅田のヨドバシカメラに行ってきました。

 

先に行っている息子と合流するため一人で電車で移動(^_^;)

天満橋から東梅田までは まぁ順調~♪

 

東梅田駅からヨドバシカメラまで! 結構距離がある。

 

駅構内の案内地図を見ても分からない(>_<)

 

『このまま真っ直ぐ???  

そんなはずはない! 改札にぶつかるや~ん!!』

 

 

どうも地図は行く方向に対して背中を向けて見ないといけなく

 

 

ただでさえ地図の読めない私が

 

柱を動かす訳にもいかず

逆立ちする訳にもいかず、改札の駅員さんに聞くことにしました。

 

 

『すみません。。。  ヨドバシカメラはどう行けばいいのですか?』

 

その駅員さんは顎で方向を示し

 

『右に行ったらエスカレーターがあるから!!  

そこを直進!! ちょ・く・し・ん!』

 

 

カッチ~ン!!!

 

何!? その態度! その言い方!!

 

 

会話をする時

顎の位置はとても大切と言われている。

 

顎を正しい位置(少し下げ気味)で会話をすると

誠実に見え、好印象を与え

 

顎を上げて会話をすると

偉そうな態度に見え、相手を不快にさせる。

 

顎は人の心理に響く、とても重要な場所である。

 

 

この駅員さんは後者の方!

 

 

不快な顔をしている私に対して、

追い打ちをかけるように同じ説明をし始めた。

 

私は遮るように

『ありがとっ!!』と言い放ち、その場を去った。

 

 

本来『ありがとうございます』という言葉は

 

『天照大神様がおられます』を表す言霊と言われている。

 

 

私は『ありがとう』の言葉は気持ちよく使いたい。

こんな嫌な想いでは使いたくない。

 

 

『ありがとう』の言葉を

気持ちよく言っていただける人にならないとね(^_-)-☆

 

もちろん『ありがとう』の言葉を

心をこめて言える人にも(*^_^*)

 

 

そんな気分悪い状態で

息子が待つヨドバシカメラのパソコンコーナーへ!

 

 

お正月セールの真っ最中で

 

パソコンを見ていると

色んな店員さんが寄ってきて

 

ひたすらスペックをチェックして

見比べている私に何度も話しかけてくる。

 

 

悪い人ではないけれど~

それがお仕事だから仕方ないけど

 

『空気を読んでくださる?』と言いたくなる。

 

 

何人もの店員さんを振り切った

お気に入りのパソコンの前で!

 

『やっぱりこれが一番いいわ! 

このスペックでこの値段は絶対お買い得!』

 

と息子に説明をしている時に

女性店員さんが声を掛けてきた。

 

 

この女性店員さん

とっても感じがいい(*^_^*)

 

同じ言葉で声をかけてくる他の店員さんとは違う。

 

 

気が進まない人からは買わないのが私の主義。

 

 

『この店員さんからなら買いたい♪』

 

そう思ってお願いしたら

何と! 最後の一台!  

 

危なかったわ~(^_^;)

 

 

これまで何年にもわたって

 

『商品が勝手に売れる時代は終わった。

 

「あなただからこそ!」と人柄で商品が動く。

 

物質と精神のバランスと融合。これが21世紀!

 

自分自身が看板なんですよ~  

自分自身が商品なんですよ~』

 

 

とお伝えしてきた。

 

 

今年はもう【ごまかし】が効かない。

 

 

だからこそ

 

『あなたなら!』 

『あなただから!』が強みになる。

 

人間関係も同じこと。

 

 

 

帰り際、その店員さんに

 

『あなただから買いました♪ ありがとう(*^_^*)』と伝えた。

 

 

同じ『ありがとう』でも

気持ちの良いありがとうは心が晴れやかになる。

 

 

店員さんも満面の笑みで

 

『わぁ~ 嬉しいです(^^♪  

ありがとうございます(●^o^●)』と応えてくださった。

 

 

 

私は毎年手帳の見開きページに

中村天風さんの言葉を書いている。

 

【笑顔は万言に勝るインターナショナルサインである】

 

 

早々に

【今年!】を実体験した一日でした。

 

 

 

終わり良ければ全て良し(●^o^●)

 

  (2012年1月9日)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ポロリ (月曜日, 09 1月 2012 16:55)

    津田先生・・・初めて津田先生のHPにお邪魔します。

    ポロリと申します。
     
    なんだか恥ずかしくなりますね。      ニコニコ

    しかし・・・駅員さんの態度、あまり関心しませんね。

    ポロリも感じますよ、彼らはサービスでお金を稼いでいるのですからね。

    デパートだつて頭下げるのはお金なのですよー・・・曰く仕事なのです。

    津田先生の・・・「あなただからこそ」・・・同じ気持ちです。

    一台のパソコンですが・・・利益もあまり出ないでしょうが・・・・・

    空気を読んでほしいと思います。
    店員さんの接客術はハイレベルなのですが・・・・・しつこいのも嫌いです。

    津田先生のためにそのPCさんはお嫁に行かずに待っていたのですよ。

    本当に良かった良かった・・・「有り難う」の意味は先生が申し上げている中身の濃いものなのですね。

    またひとつお勉強になりました。

    津田先生、これから時々、遊びに来ても宜しいでしょうか・・・・・




  • #2

    bright-rose (月曜日, 09 1月 2012 17:30)




    ★ポロリさん

    コメントありがとうございます(*^_^*)


    サービスって心配りなんですよね(*^_^*)

    私たちは言葉や態度で心を表現できますが
    モノには表現する言葉がない。

    だからこそ、モノの心をサービスという形で伝えてくれないと。。。

    笑顔ひとつでいいんですよね。

    PC
    素敵な女性店員さんから買うことが出来て本当に良かったです。

    息子の良きパートナーとしてサポートしてくれることでしょう。
    だって息子が自分のお小遣いとお年玉で買ったんですから(*^_^*)


    ポロリさん♪
    また是非遊びにいらしてくださいませ(*^_^*)


    その時はひとつお願いが♪

    『津田先生』はやめてくださいね(^^♪


    私のこと津田先生と呼ばれる方は誰もいないんですよ(*^_^*)

    最初は先生と言われますが、『先生じゃないから』とお断りするんです。

    津田さん 啓子ちゃん 啓ちゃん けいらんちゃん (笑)

    こんな感じで呼ばれてます。
    ポロリさんもお好きなので呼んでください(*^_^*)


    これからもよろしくお願いします。
    コメント嬉しかったです(#^.^#)