肩を並べて

先日

息子と一緒に勉強をしてきました!

 

会場には約100名ほどの老(?)若男女!

 

白衣を着た先生の講義が始まり

 

記憶のしくみとは・・・云々・・・

ニューロンが云々・・・

大脳皮質が云々・・・

伝達物質が云々・・・

 

遺伝子工学を専攻している息子は先生の話は8割ほど理解している。

と言うか大学で勉強している内容だったそう。

 

残り2割ほどは薬学や医学分野で面白く、勉強になったと喜んでいた。

 

 

 

息子がお腹にいる時や赤ちゃんの時

私は子育ての本よりも、脳の仕組みの本の方を多く読んでいました(笑)

 

 

   『こんな刺激を脳に与えると

    脳にはこんな物質が増え、脳細胞が発達する!

 

    なんて本を読んでたっけ~(*^_^*)』

 

 

久しぶりに聞いた言葉で

20年ほど前の自分を思い出してしまった(笑)

 

 

記憶のしくみを聞き

20年前の記憶が蘇えり、『なるほど!』と納得。

 

 

 

この記憶というもの・・・

 

時として

無意識のレベルで自分自身を束縛してしまう原因になってしまうこと

心のブレーキになってしまうことがある。

 

そして、心が風邪をひいてしまう。

 

 

無意識に記憶に縛られているから、自分自身はその原因に気が付けなかったりする。

 

 

その時 

大脳はどのような状態なのか?

 

身体にはどんな症状や反応が現れるのか?

 

 

 

いつもと違う角度から確認ができ、とても勉強になりました。

 

 

 

でも総体的に思ったこと!

 

それは

 

 

人って本当にすごい!

本当に素晴らしい!

 

 

こんなにも繊細で弱いのに

とてつもなく強い!

 

 

 

 

気が付くと外は暗くなり

 

会場の前面の窓ガラスには

一番前に肩を並べて座って聴講している息子と私の姿が写っていた。

 

 

大きくなったなぁ~(*^_^*)

 

 

心が何とも言えない感覚で温かくなりました。

 

 (2012年1月17日)


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ポロリ (火曜日, 17 1月 2012 19:39)

    津田さん・・・お久しぶりです。

    うんうん・・・肩並べてた情景が脳裏に浮かびます。

    しかし、息子さん立派だね・・・20歳近くなのにお母さんとお勉強会ですか、素晴

    らしい光景ですね、少し羨ましく思いけり。

    お母さんを身体では既にこえていますね。

    でもお母さんが好きなのですよね、お子様の心も見え隠れしていますね。

    何ともアットホームな津田家の様子かな(#^.^#)

    日ノ本の国も安泰なる哉・・・母者のかほりをわすれなん。

    故に母と息子なのですね。(*^_^*)

    何時までも夕日が沈むことのなきように陽は燦燦と輝いていますよ・・・津田さん

    安心して道真っ直ぐに歩まれるが宜しいと思います。

    今は日本国も建て替え・・・建て直しの時期に突入しているものと思われますが、

    暫くの時期にあるものと思われます。

    人間がガラスでなくて良かったですね。

    竹の撓りをも持っているのですね、心折れてしまいそうなポロリも居ます。

    心丈夫な時も居ます。(#^.^#)

    津田さん何時も心温まる文章を有難うございます。

    ポロリも今後とも遊びにお邪魔しますね・・・・・・ニコニコ\(^o^)/

  • #2

    bright-rose (木曜日, 19 1月 2012 09:23)

    ★ポロリさん(*^_^*)

    たくさんの嬉しいコメントをありがとうございます(^^♪

    いつまで一緒に出かけてくれるか・・・ですが
    これからもいっぱい一緒にお出かけできればいいな~♪と思ってます。


    ポロリさんもお気づきだと思いますが
    息子と私はツインソウルです。

    元々一つの魂だったので
    お互いを思いやる気持ちや大切に思う気持ちは人一倍強いのかもしれませんね(*^_^*)

    元に戻るために、一つ大きな課題が残っているんですが
    今世はどうも無理そうです。。。(>_<)

    人間!
    諦めも肝心ですね!

    固執していると先に進めなくなる。

    分かっていても固執してしまう私がいるんですが(笑)

    でも私も人間だから仕方ない(#^.^#)

    と思いつつ

    人間万事塞翁が馬!と無理やり言い聞かせてみたり(笑)


    往生際が悪い私ですが^_^;

    輝いたり、くすんだりしながら楽しく毎日を味わいたいと思います(^^♪


    ポロリさん♪
    これからもいっぱい遊びにいらしてくださいね(●^o^●)