大切な一日

昨日は心理学の勉強をしてきました。

10:00~16:00まで(^^♪

 

少人数制で

10人程の生徒が講義を聞いて勉強(*^_^*)

 

時間はあっという間\(◎o◎)/!

 

休憩時間も和気あいあいとみんなでお話(^^♪

 

エステサロンの経営者に見えるらしい(笑)

 

初めて言われた~\(◎o◎)/!

 

 

『めっちゃお肌つやつや~♪ 若~い!』と褒められ上機嫌~(^^♪

 

めっちゃ単純な私(笑)

 

 

 

この単純さはきっとα波のおかげね(#^.^#)

 

 

脳にはα波とβ波という電気信号がある。いわゆる脳波ですね(^_-)-☆

(他にもγ波やΘ波等いくつかありますが)

 

 

このα波が多く出る人は朗らかで明るく若く見えるらしい。

つまり若返りの脳波ですね~♪

 

また【ひらめき(インスピレーション)】もこのα波が関係している。

 

 

それに比べβ波が多く出ている人は真面目でちょっと暗い感じかなぁ~(-_-;)

 

 

でもこのβ波の多く出ている人はロジカルシンキング(論理的思考)が出来る人なので

ビジネスの世界では『仕事が出来る!』と言われる人が多いんですよ~♪

 

 

日本人にはこのβ波が多く出ている人は多いらしいですが。

 

 

 

要はバランスですね(^_-)-☆

 

 

しかもこのα波とβ波は簡単に調整出来る!

 

呼吸法で(^_-)-☆

 

 

 

呼吸を浅く、短くすればβ波(緊張状態)

呼吸をゆっくりと長くすればα波(リラックス状態)

 

 

自発的に持続させることが出来る!(*^_^*)

 

 

 

α波状態の脳にはβ-エンドルフィンという脳内物質(ホルモン)が多く分泌されます。

 

ストレスを低減・解消するために大切な役割を果たすホルモンです。

 

脳を活性化させる働きもあり、体の免疫力を高めててくれます(^^♪

α波状態とNK細胞は関連してるのかもしれませんね~!

 


逆にβ波の状態が長く続くと

心は緊張し心配や不安がいっぱい!の状態になります。

 

これは、ノルアドレナリンやアドレナリンというホルモンが分泌されてしまうからです。

このホルモンは、様々な病気をひき起こす要因とも言われています。

 

 

性格やクセによって

元々どちらかが多く出やすい体質(?)になっているので

今の状態を認識(確認)して、意識的に違う方に変えてあげるといいですね(^_-)-☆

 

 

 

話を元に戻して(^^♪

 

心理学の勉強が終わったら

今度はレッスン(#^.^#)

 

 

クライアントさんは行政書士事務所を経営しておられる先生♪

 

私はこの行政書士のOさんが大好きなんです(●^o^●)

 

ホントにとっても素敵な人(^^♪

 

 

今年成人式を迎えた娘ちゃんも一緒にお出迎えしてくださった(*^_^*)

 

この娘ちゃんと会うのは実に2年振り\(◎o◎)/!

 

 

そしてなんと!

 

『津田さんのイメージに合わせて二人で選んでみた♪』

 

とってもいい香りのする美容ソープをプレゼントしてくださった(*^_^*)

 

 

めっちゃ嬉しかった(*^_^*)

 

 

 

人って自分のことを理解してくれる相手に対し、親近感と安心感を覚える。

そしてそこから信頼関係が生まれる。

 

 

 

自分のことを分かってくれる人とどれだけ出会うか・・・

そして関わっていくか・・・

 

 

ここが安定していると人は幸福感を得られるように思う。

 

 

 

そして

さらにもっと上を言えば

 

人生の中で

自分のことを良い部分も悪い部分も含め、全部丸ごと受け入れてくれる人とどれだけ出会えるか?

 

 

 

全部丸ごと受け入れてくれる人に出会うのってとっても難しい。

ほんの少しのズレで関係は崩れてしまうから。

 

一時的に【丸ごと受け入れてくれる人】と思っても継続しなければ意味がない。

夫婦がこれに当てはまるかもしれませんね。

 

結婚する時は【丸ごと受け入れてくれる人】と思っても

数年一緒に居ればこの気持ちは薄れてくる。

 

逆に『違う!』と思うかもしれない。

 

これは仕方がない。

夫婦はお互い学び合うための厳しい関係の相手!として存在しているから。

 

 

夫婦が【丸ごと受け入れてくれる人】に値しないとするならば

 

そんな相手に・・・

一生に一人出会えたらいい方だと私は思う。

 

 

ではそんな人に出会うために

出会った人すべてに自分を理解してもらおう!受け入れてもらおう!とすると

 

逆に受け入れてもらえなかったり

受け入れてもらえたように思っていても実はうわべだけだったり・・・

 

 

人間関係に於いて

コミュニケーションは永遠のテーマですね~

 

 

 

【返報性(へんぽうせい)の法則】

 これがキーかな(*^_^*)

 

何かを与えられたら、人はお返しをせずにはいられない心の動きが出てくる。

 

これを心理学では【返報性の法則】と言う。

 

 

自分を大切にしてくれる相手に対し

自然に自分もその相手を大切にしようとする心の動き。

 

 

これも人間の心理です。

 

上記の何かを【大切にしたい想い】に置き換えて考えるとプラスに働きますね~!

 

 

この関わり方は相手に求めてばかりでは得られない!

 

【与えて与えられる】

この相互関係から成り立つというわけですね(^_-)-☆

 

 

相手に求めてばかりいる人は

気をつけないと愛想を尽かされますよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

人は一生をかけて

ありのままの自分を丸ごと受け入れてくれる人を探し求める。。。

 

 

 

あなたには

ありのままのあなたを丸ごと受け入れてくれる人がいますか。。。?

 

 

 (2012年2月5日) 


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ポロリ (月曜日, 06 2月 2012 09:17)

    おはようございます。

    成る程、受け入れる人・受け入れられる人・海の様なキャパが欲しいですね。

    ポロリの観点から申し上げますね。。。。。笑わないでね\(^o^)/

    受け入れる事は・・・小さな悟りのように感じられます。

    刹那・刹那の連続の様なもの・・・映画のフイルムの一枚一枚のあの感覚に似たも

    のでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    津田啓子さんのこのコーナーにお邪魔して、色々なお勉強が出来る事の幸せ、有

    り難く感じます。

    ニコニコ    ポロリ   \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

  • #2

    kori (月曜日, 06 2月 2012 21:54)

    エステの経営者!!!!

    なるほど~☆

    エレガントさと肌も髪もツヤツヤしてるし、ありますわー!
    経営者って雰囲気も。

    私も津田さんのブログで様々な心理の勉強ができ有りがたいです。

    コミュニケーションというのは
    楽しく幸せを感じさせてもらえたり、
    ときには
    それ以外の学びに苦しんだり
    簡単ではないですね。

    でも結局、癒されるのもコミュニケーションからなんですよね。

  • #3

    bright-rose (火曜日, 07 2月 2012 23:54)





    ポロリさん(*^^*)
    いつもありがとうございます♪

    ポロリさんの仰るとおり
    受け入れることは悟りがないと難しいですね(>_<)

    私はよくこの『受け入れる』に苦しめられます(>_<)

    まだまだキャパが小さいから困ったものです(。・・。)

  • #4

    bright-rose (水曜日, 08 2月 2012 00:08)





    『エンガントなおっさん』の名付け親koriさん(*^_^*)
    コメントありがとー♪

    エステサロンの経営者
    それも何店舗も径営してるように見えるらしい(笑)

    私のイメージ おもしろいわ~(笑)



    コミュニケーション
    プラスに働いたりマイナスに働いたり…

    喜びも多いけど
    時には苦しんだり悲しんだり…

    コミュニケーションでたくさん学べるね(*^_^*)

    失敗しながら、それでも人滝にあたる。

    人ってステキで強いね(^^)
    私は…か弱いけど…(笑)