クセと向き合う

先日から違う人に同じことを言われる。

 

面白いもので連動している。

 

先日ある人から

『津田さんって理系の頭やね! 理系でしょ?』

 

それを言われた前後にも同じことを何人かに言われた。

 

物事を分析して行動したり、逆算して動きを考えたり・・・

どうもこれが『理系?』と思われるらしい。

 

確かに物事を分析するのは大好き!

瞬時に状況を判断して動くのも大好き!

 

 

先日理系の男性と話をする機会があった。

 

その方にも『津田さんのその物の考え方! 絶対理系やで~』

 

 

う~ん。。。

 

確かに高校の時

理系の科目の方が好きだったけど、結局文系を選んでいる。

 

どうしても統計確立を一年間勉強しないといけないことに

『絶対無理!』と思い文系を選んだ!

 

たったこの一科目のために!(笑)

 

まぁ~日本史も好きだったから文系を選んだのも理由の一つなんだけど。

と言いながら結局はその後は理系の人生を選んでるけど(笑)

 

 

この理系?文系?に分けられる考え方!

 

これって本当にそういう分類はあるのかなぁ~?

 

 

確かに理系の人は物事をロジカル的に考える傾向が強い。

コンピュータの世界のように【0】か【1】か!って二極に考える方が多い。

 

文系の人は物事を柔軟に考える傾向が強い。

 

とそれぞれをこのように言われる。

 

 

でも私は人間の【クセ】の一つにすぎないと思う。

 

 

【クセ】ってその人の生き方そのものなんですよ! 子どもの頃からの。

 

お風呂に入る時、どっちの足から入りますか?

ドアノブを触る時、どっちの手を使いますか?

靴を履く時、どっちの足から履きますか?

 

携帯電話を持つ時の手は?

 

 

ほら~

これって【クセ】と呼ばれる一つなんですよ(^^♪

無意識のクセ!

 

 

行動を例にあげましたが、考え方もそう!

 

無意識のクセが殆どで、有意識のクセはほんの少し。

 

 

人間ってクセだらけなんですね~

人間ってクセの塊なんですね~

 

 

そのクセを取り上げて『ここが嫌い』なんて言ってしまうと

クセだらけの人間、好きなところなんてなくなってしまう。。。

 

 

このクセの受け入れ方ひとつで

自分の事を好きになったり嫌いになったりするんですね(^^♪  

人間って。

 

 

クセってその人の特徴!

その人の生き方そのもの!(^_-)-☆

 

 

このクセ!

これを愛おしいと思えるくらい、クセと向き合ってみてください。

 

きっと排除ではなく、共生関係が築けると思いますよ♪

 

 

向き合うって難しいですけどね。。。

ヒントをひとつ!

 

クセ(欠点や自分で嫌と思うところ)を紙に書き出してみてください。

 

それを全て反対の言葉に置き換えてみてください。

 

例えば

【私は警戒心がない】⇒【私が誰とでも仲良くなれる】

 

こんなふうにね(^_-)-☆

 

 

紙に書き出すことがポイントですよ~♪

 

 (2012年2月16日)


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kori (木曜日, 16 2月 2012 08:44)

    津田さん おはようございます
    昨日はありがとうございました。

    このクセ、対人にも当てはめれますか?
    相手がクセの塊なら?

    嫌、ておもいだすともう駄目な私です。
    逃げたくなり、いや心底では排除したくなる。けどそういうのはよろしくないから 距離感を模索する。

    共生関係ねー。

    今朝のカードは私の望みは?→キュープライトと
    結果は?→喜びと感謝。

    ん~~~~納得いかん。
    出たカードにまで足掻きだす(笑)

    人のクセは、その人のモノですもんね、
    こっちが取ることはできない。
    なら、見方を変えるしかないんだろうけど。。。相手の為でなく自分の為に。

    難しい

  • #2

      (#^.^#)   ポロリ (金曜日, 17 2月 2012 09:44)


    おはようございます。

    津田さん・・・お元気そうですね・・・・・良かった・・・安心です。ニコニコ(^.^)

    矢張り・・・ポロリは癖がありますね、個性とも「良い意味で解釈」ですが  ニコニコ

    己の癖を知るのも「匂い」良いでしょうね、例えばチューリップから見られるポロリのカオ

    どんなカオに写るのでしょうか・・・・・・・飛蝗の様に複眼で見えるかもね・・・?

    或る時は・・・・・・・・・・・・・逆さに写るのかも知れませんね。

    己の醸し出す香り「癖」を御自身で見つけられるのも面白いと思いますよ。

    尚・・・ポロリは最近ね・・・レディー・ガガが好き、勿論・津田さんも大好きですよ。(^.^)

    みなさーん  ご自身のクセ・相手の方のクセ・上手く受け入れてくださいね  ポロリ

  • #3

    つだけいこ (金曜日, 17 2月 2012 21:49)

    koriさん

    返信がおそくなってごめんなさい。
    どうもHPがヘン!

    コメント入力に私の名前が出ない(>_<)

    どうしたんだろう~?
    私のHPなのに。。。


    相手も自分もクセの塊。

    でもそのクセは人それぞれだからね~
    どうしても許せないクセはあって当然ね(^_-)-☆

    また日曜日にね(*^_^*)


  • #4

    つだけいこ (金曜日, 17 2月 2012 21:54)

    ポロリさん

    いつもコメントありがとうございます(^^♪

    ポロリさんのメッセージはいつも難しいです。。。
    意味を解釈できない私はおバカちゃんですね(>_<)

    私の良くないクセを見直しなさい!という意味何でしょうね~
    だから逆さに映る!

    なるほど!
    私のたくさんある悪い所を探してみましょうか。今夜は・・・