【気が利く】と【気配り】

最近・・・

ってことでもないんだけど

 

結構気になっていることがいくつかある。

 

車に乗って出かけることが多い私は

気になっていることに遭遇する機会が結構あり

 

気ぃ~悪いわ~(-"-)

になってしまう。

 

◆その1

 

渋滞中の側道から幹線道路に入る時!

 

この場合

普通・・・と言うか

 

暗黙の了解で交互に本線に入っていくよね~?

 

なぜ交互にならない!?

 

 

この間

混んでる近畿道で

 

前の車まではスムーズに交互に入っていった。

 

 

1台車を見送って、次は私!

 

と思っていると入れてもらえなかった(-"-)

 

 

えっ・・・!!!!!

 

 

仕方がないから

その車を見送っていると、次の車が入れてくれた。

 

 

交互に・・・が当然!

 

と思っていた私も悪いんだけど

 

 

でもそういう人って

きっと自分が逆の立場の時は無理やり割り込んでいると思う(-"-)

 

 

 

◆その2

 

駐車場出口!

 

どうしてゲート前でごそごそ駐車券を探す!(-"-)

 

 

おまけにその後

 

お財布からお金を出すために

またかばんをごそごそしている感じ!

 

そして

全部小銭を入れている(-"-)

 

お札使えばいいじゃない!

 

 

あなたの車の後ろ!

見てます~?

 

あなたのその行動で

結構並んでますよ~!

 

 

 

今何が必要なのか!

 

その後

自分がどういった行動をするのか予測できるはず!

 

 

なら

何故前もって準備しておかない(-"-)

 

 

 

◆その3

 

駐車場で車庫入れしている時!

 

となりの車!

どうして発進させる!?

 

めっちゃ危ないやん(-"-)

 

 

早く車を出したいのは分かるけど

自分がそれされたら、めっちゃ嫌でしょ?

 

 

◆番外編

 

車のライト!

思いっきりハイビームになってるって!

 

後ろからハイビームにされたら

めっちゃ眩しいやん!

 

気が付いてないの~?

 

 

自分の車のライトが照らしている位置!

どこになってるか気にしながら運転してる!?(-"-)

 

などなど・・・

 

 

このようなことに遭遇すると

いつも思うのが

 

【気配り】

 

【気の利く人!】とか【気配りの出来る人】って言い方

使いますよね~?

 

 

では【気の利く人】ってどんな人?

【気配りの出来る人】ってどんな人?

 

 

実は

どちらにも共通している点があるんです!

 

それは【気が付く】

 

 

気が付くってことは

先が読めるってこと!

 

 

今この瞬間から、次はどういう状況になっていて

自分はその中で、どのような位置にいて・・・

 

って考えると

今、どんな行動をとっていたらいいのか!

 

が分かりますよね?

 

 

例えば!

 

出かける前に

雨がザーザー降ってきた。

 

しかも自分が帰宅する前に家族が帰ってくる。

 

 

こんな時

あなたなら、どんな行動をとりますか?

 

 

 

家にいるならタオルをもって玄関にお出迎えできる。

しかし、自分より先に帰ってくる。

 

 

気が利く人はきっと

玄関にタオルを置いて外出するでしょう。

 

顔や体を拭けるタオルと

上り口に足拭き用のタオルまで敷いて出かけるでしょう。

 

 

 

【気の利く】は相手側から

【気配り】は自分側から

 

 

この違いだけで

ほぼ同じ意味合いであることが分かりますね(*^_^*)

 

 

 

【気の利く】

【気配り】

 

漢字的にみても、同じ【気】が付いているように

 

【気】とはエネルギーのこと。

 

 

このエネルギーの出し方をちょっと考えるだけで

相手に心地よさを与えることが出来る。

 

 

逆に不快感を与えてしまうこともあるけどね(^_-)-☆

 

 

 

つまり

自分がしてもらって心地いいことを

相手にしてさし上げれば【心地よさ】

 

されて嫌なことを相手にすると【不快感】

 

 

自分を基準に考えると

行動が見えてきますね(^_-)-☆

 

 

最初に書いた【気になること】

 

これも【気】ですね~

 

 

自分がされたら嫌なハズ!

 

 

それを【気】にしないで無意識に行動していると

【気】が付けないまま、また同じことをしているでしょう。

 

 

ね(^_-)-☆

 

いっぱい【気】が付くでしょ?(^^♪

 

 

【気】を意識するだけで

随分自分の周りって変化しますよ(*^_^*)

 

 

 

☆追伸☆

 

わたくしごとで誠に恐縮ですが・・・

 

このたび息子のよしひろがブログを始めました。

 

まだ1つしか書いてませんし、不定期ですが

よかったら覗いてやってくださいまし(*^_^*)

 

親バカですが

よろしくお願いします<m(__)m>

 

     http://ameblo.jp/like-genetic/

 

 

 (2012年3月13日)

 

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ポロリ (水曜日, 14 3月 2012 08:49)

    気配り・・・大切ですね。

    気配りが無くなったら・・・・・日本人らしさが無いみたいですね。

    助け合う。

    人は、一人では生きていけないのですよ・・・・・?

    命の重さにあります。

    今は春ですが・・・秋の一房の葡萄の重みですかねー   ポロリ(^.^)

  • #2

    bright-rose (金曜日, 16 3月 2012 23:00)




    ポロリさん(^^♪
    コメントありがとうございます。

    相手のことを考えたら【気配り】出来るんですけどね~