メルマガ<第7号>自己鍛錬


毎日暑いですね~

 

暦の上では秋なんですけどね!

これでも(笑)

 

暑さも特別ですが別の意味でも今月は特別です。

 

8月は満月が2回あり

その2回目の満月が8/31(金)

 

この日の満月をブルームーンと言います。

 

 

このようなことが重なる特別な8月。

 

私自身は・・・

心の葛藤が本当に色々・・・ありました。


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第7号>

自己鍛錬


迷いましたね~
今月は・・・

 

まぁ毎月迷ってますが(笑)

 


整ったと思ったら
また迷って崩して築き直す・・・

 

それを繰り返していたように思います。

 


『本当にこれでいいの?』
『もっと別の形があるのでは?』

 

なんて
今を納得できない!

 

でも本当は
納得できない要素は何一つない!

 

ただ単に
自分の中で作り上げているだけ・・・

 


これを繰り返しているうちに
きっと自分にとって何が必要かに気付いたはず!


そう!
今は自己鍛錬です。

 


自己鍛錬とは

 

目標を達成するために

そして、そのために練り上げながら


己の中の不純物を取り除く・・・

 

というもの。

 


しかし
今回は【練り上げる】というより
【分解】といった感じでした。

 

分解し、細分化して
一つ一つを確認する。

 

そして
組み直して新しいものへと変えていく。

 


本来の自己鍛錬とは形が違い


その違いに迷った・・・戸惑った・・・

といった感じでしょうか。

 


私の場合は
今まで積み上げてきたものを分解しました。

 

そして新しい要素を取り入れて
新しい自分を作り上げるために気合を入れ直した!

 

そんな一か月でした。

 


これも
まだまだ気合を入れ直したに過ぎませんが・・・

 

これからです!

 


でも目標は・・・着地点は定まった!

 

それに向かって
本来の自己鍛錬に入ります。

 


皆さんはどんな感じですか?

 

お仕事に於いて
恋愛に於いて

 

様々なコミュニケーションでの自己鍛錬!

が多かったかもしれませんね・・・

 


これも形をいったん崩して
細分化したものを確認して組み直しをする。


それが必要なんですね~

 

しかし
これまでの概念は通用しませんよ~


『これまでは・・・
このパターンは・・・

こうなったから、今度も・・・』


なんて自分の経験は


自分を中心軸に戻すためには

必要なカンフル剤になりますが

 

これはあくまでもカンフル剤!

 

すぐに弱い自分へと戻ってしまいます。


では
どうしましょうか?

 


要は
脳が緊張しない状態に持っていくことがポイントなんです!

 


脳がリラックスした状態で物事の判断を下すのが
正確に且つ納得できる!

 

それに
後で言い訳をする自分にならない!(笑)

 


前月(7月)のメルマガにも
【脳の緊張を取り除くことがポイント】と書きましたね~

 

 

脳は緊張すると
【コルチゾール】という脳内物質を流し続けます。

 


しかし厄介なことに


脳はこのコルチゾールが流れている状態に慣れてしまいます。

 

つまり緊張状態が当たり前になる。

 

そして更に
より多くのコルチゾールを流し続ける・・・

 


薬も飲み続けると効かなくなり
より強い薬にしないと効かない!

 

これと同じです。

 


これを繰り返すと
どうなるのでしょうか?

 


体調不良という形で
体に変調が現れる人が多いでしょうね。

 

 

すべてをこれに結びつけるのは危険ですが

【病は気から】とも言いますから・・・

 

また心が不安定になる。
不安や恐れで頭がいっぱいになる!


これを阻止するには・・・

【この流れ続けているコルチゾールを止める!】

 


システム的には簡単で単純な答えですが
人間はこんな単純じゃないですよね~


でも
心が不快なことは不快なんです!

 

嫌なことは嫌なんです!

 

とってもシンプルなんですよ~!

 


これを無理に抑え込もうとするから


脳が極度の緊張状態になり

コルチゾールを流し続けるのです。

 

そして体調や心に変調をきたす・・・

 

悪循環ですね~

 


ストレスって

似たような感情が集まって溜まっていきます。

 

 

その似たような感情

 

つまり不快に思う原因や

嫌な感情の根源を見つけ出すことです。

 


それを見つけ
対処法を考えてあげると

 

心は少し楽な方向へと向かい始めます。

 


これがいったん

コルチゾールの流れを止める方法の一つですね。

 


いろんな自分自身の感情を分解して
細分化して、新たに組み直す。

 


これは仕事や目標、人間関係だけではなく
自分自身の心も同じです。

 

自分自身の心に対しても
自己鍛錬!

 


この自己鍛錬によって出来た心の筋肉は
とても強い筋肉になりますよ(^^♪

 

カンフル剤を無理に打って
弱い自分をごまかさなくてもいい。

 

弱い自分も認め
受け入れるあなたになれるはず!(^_-)-☆

 


この8月は
秋からの動きを決める大切な月です!

 

またブルームーンという
特別なエネルギーの流れがやってきます。


今後の動きを
しっかり自分の中に細分化して
確認しておいてくださいね(^^♪

 

 

私は

仕事のこと、人間関係・・・
いろんなことを・・・

 

いったんニュートラルに戻して
迷いながら考えて結論を出しました。

 


人間関係に於いて
発展性のない関係ほどストレスを感じるものはない!

 

この関係を清算していく方向で
不快を感じなくなる・・・ですね(^_-)-☆

 


今後
一気ではなく徐々に形を変えていこう!

 

こんな感じですね(^_-)-☆

 

 

まだまだ暑い日は続きます。

 

暑さ対策! 
忘れないようにしてくださいね(*^_^*)

 

 

2012年8月18日(土)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ