メルマガ<第8号>ジャンプ


朝晩涼しくなりましたね(*^_^*)


お昼間はまだまだ残暑きびしいですが

空の雲は秋模様ですね~♪


私の大好きな秋は
もうすぐ!

 

【天高く馬肥ゆる秋】

 

夏バテしたのに
夏痩せはしなかった・・・


あぁ~
恐ろし・・・(笑)

 

 

さてさて
みなさん(^^♪

 

『あれっ???』ってお思いですよね~?

 

そうなんです!

新月は明日(9/16)です!


しかし・・・
新月の日

私は大阪にいないのです((+_+))


なので一日早く!
メルマガをお届けすることにしました(^O^)/

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第8号>

ジャンプ


ここ数カ月・・・

 

【ぐちゃぐちゃ】と【整理(断捨離)】

を繰り返してきましたが

 

やっと9月は安定します。

 

長かったですね~

 


いっぱい迷い、悩み
苦しみましたね~

 

ホームページ

8月のMonthly Message】にも書きましたが


9月は安定をもとに変化していきます。

 


ここでちょっと話を変えますが・・・


電車やバスの吊皮!
みなさんは持てますか?

 


私は持てない人なんです。


指先でつまんで・・・も

ダメな人なんです。

 

これを俗に
【潔癖症】と言うらしいのですが(笑)

 


『この吊皮は誰が触っていたか分からない=汚い』

と思ってしまうのです・・・

 

これはまだマシな方です。

 

 

OL時代の私は
吊皮はもちろん

 

公衆電話もティッシュで拭いて
受話器をティッシュで持って

 

耳から離して使っていました。

 

 

タオルも

端が揃った状態でたたまないと気が済まない。

 

だからタオルにまでアイロンを・・・

 

 

自分では
『こんなことをしていたら疲れて倒れる』
と分かっていても

 

どうしてもその意識や行動を止められない。

 

 

このように

自分で分かっていても繰り返してしまう行動を


【脅迫行為】と心理学では言います。

 


【強迫観念】という言葉は
聞かれたことがあると思いますが


この強迫観念を
何度も振り払おうとしている行動も

 

【脅迫行為】なんです。

 


吊皮に対して


『これは汚れているから触ったら大変なことになる!』

という想いが


自分の行動に影響を与えてしまいます。

 

 

また家を出た後に


『カギを閉めたか?』 
『ガスの元栓を閉めたか?』


と心配になって何度も家に戻ってしまう。

 


これも一種の強迫行為ですね~

 

 

実はこれも昔の私なんです。

 

今でも時々出てしまいます。
『鍵を閉めた?』って・・・(笑)

 


どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

 

この背景には何があるのでしょうか?

 

 

それは【不安】

 

 

強迫観念が芽生える時には
何らかの不安が生じているのです。

 


環境が変わった・・・
と目に見えての変化もそうですが


心の変化の時もそうです。

 

 


ここで話を元も戻しますが・・・


9月は

安定をもとに変化していきます。

 

 

人という生き物は

【安定】していると【不安】になるものなのです。


そして【変化】の時も不安になる・・・

 

 

もう何が言いたいのか
分かりますね(^_-)-☆

 


なぜか分からないけど
【不安】が出てくるということです。

 


【突然不安が湧き出てくる】

の表現の方が正しいかもしれません。


そして自分のクセも出てきます。

 


でもこれは
変化している証拠です!

 

 

さぁ~!
ジャンプして壁を・・・ 溝を・・・

飛び越えましょう!

 

 

目の前の壁を

高くしているのも自分!

 

目の前の溝が

深く広く見えるのも不安から!

 

 

その観点から


【安定】させた状態で

物事をバランスよく視ていくと

 

進む道が現れてくるかもしれませんね(*^_^*)

 

 

こうなるまで
私も不安との闘いです((+_+)) (>_<)

 

 

でも
今までの形が変わることを恐れないでくださいね。

 

 

あっ
それから・・・


ご自分の想いの変化にも
戸惑わないでくださいね~


それは【真の想い】なのです。


抑えると
後々ややこしくなりますよ~

 

自分の中で(^_-)-☆

 

ご自分の中でも
人間関係に於いても・・・

 


本来あるべき形になるだけなので

【安心】してくださいね(#^.^#)

 

 


秋は【実りの季節】なので
私は大好きです(*^_^*)

 


これまで大切に育ててきたことが
やっと実るわけです♪

 


変化を受け入れて
より良い方向へ進めたらいいなぁ~(^^♪

 

 

2012年9月15日(土)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ