メルマガ<第9号>バランス


今日はお休み(*^_^*)

 

午前中、 車を走らせ

私のお気に入りのお店で癒しTime~♪


ゆっくりと流れる心地いい時間

色々とお話をしながら・・・の時間はあっという間!


時間が止まってほしい!
と思ってしまいました(笑)


あっ・・・
時間が止まったら~

夜のお出かけが出来なくなる(>_<)


夜もお出かけするので


まるまる一日
ゆったり~ まったり~


という訳にはいきませんでしたが


充実したお休みでした(*^_^*)

 

素敵な人との時間は
心がほっこり~(*^_^*)

 

これからも

そんな素敵な時間を
たくさん意識して作っていきたいな~(*^_^*)

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第9号>

バランス


 

ここ2ケ月ほど・・・

 

30代後半の男性のセッションを

何人かさせていただきました。


内容は様々ですが
共通する点もあり・・・


それは

【40代に向けて変わりたい!】


40歳を迎える前の男性に共通する事のようですね~


家庭の中でも自分の居場所を探し
会社でも自分の居場所を探し・・・


そして【変わりたい!】と願うようです。

 


40代を目前とした男性・・・と言うより

 

【今!】に満足・安心して、

安定を守るのではなく


【次!】を求める人も

『変わりたい!』と思うようですが。

 


話を戻して
ここで私が共通してお伝えしたことは


【どれだけ身銭を切ることが出来るか?】

 

 

身銭を切るとは・・・

 

自分が本来負担しなくてもよい費用を自分のお金で支払う。
自腹を切る。

 

 

例えば
会社の経費で部下を連れて飲みに行くとしましょう。


会社からは交際費として一万円の経費が使える。


あなたなら
どのような飲み方をしますか?


一万円の中で飲みますか?

 

もちろん
経費の中で部下と飲むのもいいことでしょう。


しかし
ここでもう一万円!

自腹ですがプラスして部下に御馳走したなら

 

部下はきっと大喜びして
仕事としてあなたにお返しをしてくれることでしょう。

 

 

仕事以外でも
例えば大切な人との時間において

 

どのようなお金の使い方をしているか?

 

 

どれだけの身銭を切れるかで
あなたが試される・・・と・・・


このような内容の話を共通でしました。

 


もちろん
毎回身銭!は

それが当たり前になるので効果はなくなりますし


無理は絶対にいけませんが・・・

 


それでも
もし私なら

 

私のためにお金を使ってくれた人に対しては

嬉しい気持ちでいっぱいになりますし

 

それが男性なら
もしかしたら好意を抱くかもしれませんね~(笑)

 


自分のためにはお金は使うけど
人のためにはお金を使わない男性は

 

私は男性としての魅力は全く感じませんね~(笑)


人ってそんなもんです。

 


これは何度かお伝えしています

【返報性の法則】ですね(^_-)-☆

 


親切にしてもらったり
大切にしてもらったり・・・

 

そうした恩恵を与えてくれた人に対して人は
お返しをせずにはいられなくなる。

 


これを心理学では

【返報性の法則】と言います。

 

 

さて、今回の【バランス】ですが


【与えることと受け取ることのバランス】

 

これが

来年に向けてのポイントになってくるのです。

 


部下に対して
会社の経費だけの飲みより

身銭を切っての飲みの方が効果的!

 

という例えを

頭の片隅に置いていただいて・・・

 

最後にこの例えを

ご自身で結びつけてくださいね(^_-)-☆

 


日本語とは

実に曖昧でとても都合がいい。

 

【お互い様・・・】


よく私たちは使うけど

しかし英語では【 give & take 】

 

そう!

与えるのが先!


そして
与えるからこそ受け取れる。

 

このバランスです!

 

 

先に受け取ってませんか?

 

または

受け取ることばかりを望んでいませんか?

 

 

今年は俯瞰的に視ることが大切!

とお伝えしてきましたが

 

これからは細分化も必要になってきます。

 

 

俯瞰だから仰視

ではありませんよ~(笑)

 


俯瞰的なら

全体的でバランスが取れていればオッケー!

 


細分化!
となると

 

ひとつひとつ個別に視てのバランス!

 


与えてばかりしている人は

考え直した方がいいですよ~

 


また
受け取ることばかり考えている人や
与えてもらうことが当たり前になっている人は

 

これもまた考え直さないとね(^_-)-☆

 

 

来年はこの

【与えることと受け取ることのバランス】が


きちんと正しい順序で取れていること 

もしくは人


これが大切なんですね~

 

 

またこれが取れないと非常にしんどいです。

 

 

10月からは
来年のエネルギーに向けての過渡期です。


私も色々見直していかないと・・・((+_+))

 

 

 

分かりやすく
目に見える【身銭】に例えましたが

 

【心】や【思いやり】も含まれます。

 


つまり
【心の機微】をどれだけ理解し

心を相手に対して配れるか!

 

そして相手の心を受け取れるか・・・

 

 

先に【 give 】したことに対しての【 take 】

 

 

そして、この【 take 】に対して

 

それ以上の
【 give 】が出来る人になりたいですね(^_-)-☆

 


それがまた良い循環を生むのです(*^_^*)

 

 

2012年10月15日(月)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ