メルマガ<第10号>錯覚



寒いですね~


秋を通り越して
師走のような寒さ(@_@;)


秋を楽しむ時間は・・・???

 

季節があっと言う間に変わってしまった・・・
って感じですね~


変わると言えば

いろいろな変化
現れてきてませんか?

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第10号>

錯覚



先日臨時メルマガでお伝えした【原点回帰】


来年のエネルギーの変化に
思いっきり翻弄されている私です。


原点=動機


結構覚悟はあったんだけどなぁ~


それがいつの間にか
惰性で・・・になっていたのか


確認を待たずして結論を出された!
って感じです。


そして
あるべき形に収まる

 

そんな感じ。


私の気持ちなんか全く関係なく・・・

 

 

でも
本来のあるべき形のものは

 

ほんの少しの動き(力)で
物事が流れるように変わって収まっていく・・・

 


ちょん!とつついただけなのに~

 

ほんの少しだけきっかけを与えただけなのに

 

物事がどんどん進んで
あっと言う間に形が整っていく。

 



必死にもがいて・・・

ってことは


本来の収まる形ではないのかもしれません。

 

 

人って
極端に異なる刺激を連続的に受け取った時

 

その刺激に影響されて
同一のものが異なった出来ごとのように錯覚してしまう


その錯覚は
日常の中では全く気がつかない。


気がつくきっかけに出会わない限り
当たり前のように日々の中で流れていく。

 


だから
本来もがかなくてもよい出来ごとに関して


必死でもがいてしまうのかもしれない。

 

 

この【極端に異なる刺激】


それは
自分が作り上げてしまった概念かもしれません。

 

また
【自分】というものがなくて

外的による刺激かもしれません。

 

 

さまざまな情報や自分の思い込みで


本来のあるべき形に収まることなく

中途半端になってしまっている出来事


あなたの周りにありませんか?

 


その辺りをひとつひとつ手にとって
丁寧に見つめていくと

 

問題解決の糸口に繋がるかもしれません。


そして【もがかない】

 


つい最近
とても心を痛めたことがありました。


きっかけはメール。

 


私は大切な友人を失い
もう二度と会うことも語り合うことも出来ない

 

そんな状況に一時なってしまいました。

 


でも
もう会えなくなったとしても

 

その人と過ごした時間は
確実に存在したわけだから


ずっと大好きでい続けよう~
大切な友人の幸せをずっと願おう


と思うことにしました。

 


それが10月。

 

そう!
夜になると熱を出す・・・という真っ只中に!


もちろん
腹も立ちました!


なんでこんな悲しい目に合わないといけないの?

と自分を責めたりもしました。

 


でも
もうどうしようもないことなら

 

それを受け入れよう。

 


そして相手に対しては

『ありがとう』の感謝の想いだけを
自分の中に残しておこう。

 


そう思えた頃

『ごめん』と連絡が・・・

 

今回のきっかけのメール。

 


彼女は私にお誘いのメールを送った。

 

それを私が無視をした!と言って

怒ってしまった。


届いてもいないメールに
私は青天の霹靂!

 

何が何やら分からないまま・・・

 

 

原因は
彼女のメールの送り間違い!(笑)

 


私に送ったつもりでいたメール

それが違う相手に間違って送っていたのだった。

 


そりゃ返事なんか出来るはずがない!
無視した形になるよね~(笑)

 

 

彼女が怒っている時

私はあえて何も言わなかった。


『メールは知らない』とは言ったけど
それが余計に火に油を注ぐ形となったからだ。

 


何を言っても言い訳になってしまう。

 

それなら
もう何も言わないでおこう~と・・・

 

 

私たちの脳って
物事をまとめようとする働きがある。

 


心理学では【体制化】と言って


特に視覚に関して

このまとまりの働きが起こるんですが


この体制化の働きによって
脳はパニックにならないように

 

錯覚としてまとめてしまう。

 

 

今回の彼女がそんな感じですね~

 


もう思い込みもいいところ!

 

また違う人による怒りがあったようで
私にまとめて怒りをぶつけてしまった感じ。


はっきり言って八つ当たりですね!

 


私・・・
何故だか八つ当たりされること

 

多いんですよね~((+_+))

 


どうも私は当たっても
受け止めてくれ受け流してくれると思われているらしい。

 


私って繊細で
か弱いのにねぇ~(笑)

 

 

誤解は解けましたが・・・

私の中では何だかスッキリしない。

 


でもそのことを一々考えても仕方ない!

 

『誤解が解けたのなら、それでいいや~』

 

何ともあっさりした
こだわらない私(笑)

 


その後も相変わらず
私からはやっぱり連絡しないのですが・・・

 

またそのうち怒られる!?(笑)

 

 

でも大切に思っていることには違いない!

 

大好きなことには違いない。

 


そんな心が痛い思いをしながら

 

人のご縁の不思議さに

思わず笑ってしまったり
考えさせられたり・・・

 

 

でも要は

その人とのご縁を大切にしたいか? 
そうでないか?


なんですよね~

 

 

友人は自分が間違っていたとしても
怒りを私に思いっきりぶつけてきたわけだから

 

連絡はしにくかったと思う。

 


でも連絡をしてきてくれた。

 


この想いを私は大切にしたいと思った。


ただそれだけ。

 


それに
せっかく出会って関わってきたのだから


そう簡単にはご縁は切れませんよね~(*^_^*)

 

 


人は複雑になった出来事を
自分の思考によって更に複雑にしてしまう。

 


そうなると
もう自分の中ではこじれまくり!(笑)

 

 

今年のエネルギー【シンプル】

 

まさに締めくくりとして
改めて考えさせられました。

 

 

そして

来年のエネルギーの【原点回帰】

 


今年は【断捨離】と題して
何度も整理をさせられました。

 


そして特に人間関係が変化したり
考えさせられたりした一年でした。

 


でも!

この断捨離によって残ったパートナーは
【真のパートナー】です。

 


来年
なくてはならない存在であることを思い知らされるでしょう。

 


【原点】
そして物事の起源である【動機】

 


その土台の部分を
しっかり支えてくれるパートナーとなることでしょう。

 

 

人は言葉によるコミュニケーションをとても大切にする。

 


でも
言葉によらないコミュニケーションも


あることを知っておかなければならない。

 

 

次回はその辺りをテーマにしてみましょうかね~(*^_^*)

 

来年とても大切になってくることなので(^_-)-☆

 


寒いので風邪などひかれませんように~(*^_^*)

 

 

2012年11月14日(木)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ