メルマガ<第11号>シンプル


ホントに寒いですね~


先月もこんな書き出しだったような・・・


今年一年
これと同じように

何度も同じことを繰り返していたような気がします!

 

私って・・・

成長ないなぁ~(>_<)


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第11号>

シンプル


 

シンプル・・・


今年のテーマでしたね~


そして
【原点回帰】へと繋がっていきました。

 


この一年

 

大きな目に見えての変化は
感じられなかったとしても


心の変化が関連していたように感じました。

 


というか・・・

『私ってこんなに弱かったっけ???』

 

って思うほど!

自分の弱さを知った一年でしたね~

 

 

今まで必死で踏ん張ってきて

ここにきて限界を感じ

 


そして
諦めようとしている自分がいた。

 


そうしながら
何とか前に進み・・・

 


でも
一番大きかったことは


諦めようとする私を

引き戻してくれる人の存在!

 


『もういいや~』

になってる私に対し


『何またアホなこと言ってんの!?』

ばかりのエネルギーで

 

私の前に現れる!(笑)

 


この不動の想い・・・って大事ですよね~

 


要は
私が安定してなかっただけ!


なんですよね(>_<)

 

 

人って不安になると

【諦め】の方向に自分自身を位置づけようとする。

 


そして

今の不安定な状態の中から


安定を求める。

 


でも
不安定を取り除かない限り

 

安定は一時的なこと!

 

 

今年は
安定を基に変化する・・・

とお伝えしてましたが


まさに!
この【本当の安定】を試されていたような・・・


もうそれの繰り返しでしたね((+_+))

 

 

この【不動の想い】を持った人の存在


私にとっては
見習わないといけないことでもあります。

 


そして
この人との関わりが

【不動のもの】と感じた一年でした。

 


でも
全てはこれからですね!

 


色んな物事が動いていくのは
これから!


という感じがします。

 


来年の春以降かな~(*^_^*)

そんな感じがします。

 

 

今年は
その来年に向けての布石の一年!

 


そのために何度も断捨離をさせられ

自分の想いや覚悟を確認させられ


そして
よりシンプルに物事をとらえる!

 


複雑に考えれば考えるほど

こじれる!(笑)


私は思いっきりそれを味わいました。

 

 

自分で複雑にして

 

糸に絡まって
身動きが取れなくなってしまった(>_<)

 

 

シンプルに考える!


そして
このシンプルのキーワードになるのが【素直】

 


みなさんに

この場でお伝いしていることを
体感した一年でした。

 

 

来年は

目に見えないものが表面化してきます。

 

 

それは
目に見えない存在が見えるようになる・・・

 

ってことではありませんよ~

 


そんな怖いこと!(笑)

 


私たちの日常で例をあげると

【言葉】

 

 

私たちは言葉を使って想いを伝え

コミュニケーションを計っていきますね!

 

 

【メ―ラビアンの法則】って聞かれたことはありますか?

 

【3Vの法則】とも言われますが


・Visual(視覚)

・Vocal(聴覚)

・Verbal(言語)


この頭文字をとって【3V】

 

 

この中のVerbal(言語)

 

これが占める割合は
なんと全体のわずか7%

 


Visual(視覚)が55% 

Vocal(聴覚)が38%


と93%を占めています。

 


つまり、人は言語によって

相手の魅力を感じるのではなく

 

視覚で相手の雰囲気を判断し


聴覚で相手の声の心地よさを感じる。

 

そして
【好き】【嫌い】を判断している。

 

 

これを
非言語コミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)

と言います。

 


いくら言葉で相手を説得しようとしても

 

その人が持つ

雰囲気や声のトーンにはかなわない!


このことは
来年、

特に意識していただきたいことです。

 


そのためには【力を入れすぎない】


頑張りすぎないことですね(^_-)-☆

 


良い感じの距離感・・・

これもポイントになってきますよ~

 

 

力を入れすぎず

加減を確認しながら進む!


そして
時には立ち止ることも大切!


立ち止ることによって
見えなかったものが視えてくる。

 

 

人生をよくマラソンに例えられますが


追い抜かれても
自分のペースを守る!

 


ここで焦ってペースを乱すと

 

そのペースは
ゴールまで立て直すことは難しい。

 

失速してしまいますね・・・

 

 

スローダウンのメカニズムは

そんな単純なものではないとしても


どういう時に
自分自身がスローダウンしてしまうのか・・・


これを知っておくといいですね(^_-)-☆

 

 

人間が運動するために必要なエネルギーは


【グリコ―ゲン】と

【脂肪】の消費でまかないますが

 


大きな力を必要とする時は【グリコーゲン】

 

燃料で例えるなら化学燃料

 


少ない力を持続的に必要とするなら【脂肪】で

例えるなら石炭。

 

私たちは

どちらが欠けてもダメなんですね。

 

 

瞬間的に動く事も必要であれば

 

石炭のようにじっくり長く・・・

継続させる力も必要!


このバランスが崩れている時は

頑張りすぎている時かもしれません。

 


少し力を抜いて
スローダウンさせましょう!

 


このスローダウンは
労働戦術の一つでもありますね!

 


わざと仕事の効率を落とす!


でも
スローダウンしても

後でペースを戻せる自分であることを信じれば


スローダウンも怖くないわけですね。

 

 

要は
今までの鍛錬された自分を信じられるかどうか!


これにかかってきます。

 

 

来年は原点回帰がキーです。

 

 

今までの自分自身を
シンプルに感じ


そして
素直に自分の功績を認めてあげてくださいね~

 


そのことが
来年大きな力となって返ってきます(*^_^*)

 


2012年12月13日(木)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ