メルマガ<第14号>感情のコントロール



春の訪れを感じるようになってきましたね~

今日は寒いけど・・・

 

昨日で東日本大震災から

もう二年なんですね~


時の流れは同じように流れているのに
時が止まっているところもある。


複雑な心境で二年目を迎えました。

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第14号>

感情のコントロール



今年の年頭に


『今年は誰とどんな形で繋がるか?

 

 これによって
 この先進む形が大きく変わる』


とお伝えしたかと思います。

 

 

それがボチボチ・・・


形として現れてきたり

そんな予感を感じさせる出来事があったり・・・

 

 

いかがでしょうか?

 

 

私は!

まだ今年に入って三ヶ月目ですが

 

出会いや展開に驚いてます。

 

 

そして

『あぁ~ これがそうなんだ!』


と完成形が何となく感じられたり・・・

 

面白い展開になりそうです(#^.^#)

 


人って

順調に進むと


嬉しさと同時に不安も感じる。


立ち止りたくなるんですよね~

 

 

でも!

流れ始めたら
止まらないでください!

 

 

ちゃんと考えないといけない時

 

そう!
止まって考える時は必ずやってくるので

 

それまでは
止まらないでください。

 

 

止まって考える時期は

しっかり流れていたら分かります。

 

 

道が分かれている!
どっち?

 

このように選択しないといけない時は

きっちり立ち止って考える。


そして
また流れる!

 

流れ始めている方は

そんな感じで流れてください。

 


まだ流れがやってきていないわ・・・

って方は


焦らないでください。

 

 

サーフィンと一緒です。

 

自分が乗れる波を見極めている!


そんな時期だと思ってください。

 

 

準備が整ったら
その波に乗る!


それまでは
焦らずエネルギーを温存!

 


焦る時は

まだ準備が出来ていません。

 

急ごうと思った時は

準備が整った時です。

 

 

この微妙な心の差

 

これを感じる
余裕を持っておいてくださいね(^_-)-☆

 

 

そんな中でも
感情のコントロールをうまく~ですね(*^_^*)


と言っても
感情のコントロールが一番難しい!

 

 

では
人間の感情を大きく二つに分けてみましょうか(*^_^*)

 

 

【快】と【不快】に分けられますね!

 

 

【快】の時は当然

 

心は穏やかであったり
嬉しさでいっぱいであったり・・・

 

 

その逆の【不快】は

 

イライラしたり
怒りや悲しみ苦しみ・・・


といった感情が心を占めている時でしょう。

 


例えば!

突然雨が降ってきたとしましょう。

 

オシャレをして

髪の毛も綺麗に整えて~


さぁ! 
今からお出かけ(*^_^*)


の人とっては

この突然の雨!

 

とても不快ですね~

 


でも
毎日毎日・・・

畑にお水をやってる人にとっては


この突然の雨は

『よかった~♪』

と恵みの雨なんですよね~♪

 

 

このように
【雨が降っている】という現象は同じなんです。

 

ただ今のあなたの状況によって

【快】か【不快】かが決まる!

 

と言うことは

 


【快】→【不快】


【不快】→【快】

 

 

現象(事実)と状態(状況)が分かれば!

心の持ち方は変えられる・・・

 

 

つまり
その現象に対しての感じ方を考えてみると


感情のコントロールが
うまく出来るかもしれませんね~(*^_^*)

 

 


あなたの乗る波は

もう目の前までやってきているかもしれません!

 

その乗る波をしっかり見極めるために


【快】の状態で
波を待っていてくださいね(*^_^*)

 

 

 

三寒四温

春はもうすぐそこまでやってきています。


温かい心の状態で
春を待ちたいですね~♪

 


2013年3月12日(火)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ