メルマガ<第15号>リフレーミング


ぽかぽか陽気と思ったら
花冷え・・・


体調管理が大変ですね~

 

桜は・・・

気が付いたら散ってました(@_@;)

 


毎年思うことは

 

桜ってパッと美しく咲いて
気が付いたら散っていた・・・


もしかして
エネルギーの流れも

そんな感じなのかもしれません。

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第15号>

リフレーミング



『あっ!
 これ! いいかも~♪
 
 やってみよう~!』


その時
そう思ったことは


まぎれもなく!

自分にとっては最高の考えで


『よし! 頑張ろう!』


と思うのに


少し時間が経てば

・・・・・になってしまう。


思った時
その瞬間がピークであって


人って
その瞬間を保つことって難しいんですよね~


そして

『まぁ~ そのうち・・・』

になってしまう。

 

その瞬間のモチベーションを保つことの難しさ!

いつも痛感させられています。

 

そこで最近の私は
手帳に書くことにしています。


書けなかったら
スマホにメモとして残しておく。


そして
いつも確認出来る状態にしているんです。

 

それが溜まっていくと
焦るんですけどね(笑)

 

でもね~

人間って忘却の生き物なんです。


その時その時は
確かにその瞬間に思ったことは正しいこと!


でも
すぐに忘れてしまうんです。


そして
自分の都合のいいように解釈してしまう。



そのうち!

考えた素晴らしいアイディアが
埋もれてしまう・・・

 

 

自分が関心を持つものに対して
効果的な関わりが出来たら~

 

どんなに素晴らしいことになっていたか!(笑)

 

ナント勿体ない事を・・・

 

 

それを考えた時に
いつも思うのが

 

もっと違うものの考え方をしていたら(出来ていたなら)


もしかしたら
実現方向に進んでいたかもしれない・・・

 


IF論ですから確かなことではないですが

 

それでも
ものの見方を多面的にしていたら~

 

 

例えば
一つの物事に対して一つの考え方ではなく

 

三通りの考え方を持っていたら
三通りのモチベーションがあるわけです。

 


一つの考え方が自分の中でダメになっても
あと二つは残っているわけですよね~

 


心理学に【リフレーミング】というのがあります。

 


リフレーミングとは

 

物事に対する見方や

考えた方の枠組み(フレーム)を変化させること

 

 

少し前
陽転思考とか言われてましたよね~


ポジティブシンキングもそう!

 

これも
このリフレーミングの一つですね。


正確には
ポジティブ・リフレーミング(肯定的意味づけ)と
リフレーミングの中では言うのですが。


つまり
今の自分の概念の枠組みを変えて
違うものの見方で良い変化をもたらす。


リフレーミングの一例として

【僕の彼女が口うるさいので僕はしゃべらなくなった】


というフレームを


【僕がしゃべらないので彼女が口うるさくなった】


とリフレームする。

 

 

そこで彼は

『しゃべらないからいけなかったんだ』と気付く。

 

 

人を変えることは難しいですが

 

自分の考え方を、見方を変えることは
人を変えるよりは容易ですよね?

 

 

これはリフレーミングの一例ですが

物事って必ず一つで成り立っているのではない!


と言うことなんです。


自分の概念が【一つ】にしているのかもしれません。

 

色んな角度から考えることによって
色んな変化や気付きが生まれます。

 

先ずは自分のフレームを確認するところ

ここからスタートしてみましょうか(*^_^*)

 

 

人は変化を求めます。

 

そして
進化して変身する事を望みます。

 


しかし
今の自分のフレームを知っておかないと
変化って難しいですよ~

 


今エネルギーの変わり目なんです。


先に進むには
とっても追い風のエネルギーなんですが


今の自分を知っておいた上で
更なる進化!

なら追い風なのですが

 


気が付いたら追い風のはずが

逆風の位置に立っていた!

 

なんてことになりかねないのです。

 


しっかり自分の足元を確認して
進む方向、進みたい方向を確認してくださいね。


        


物事をスタートさせるには
この春のエネルギーはとても気持ちがいい♪


うきうきワクワクを忘れずに毎日を楽しもう(*^_^*)

 


もう一人の私が
『大丈夫!』と言ってくれている・・・


そんな気がします。

 

 

2013年4月10日(水)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ