メルマガ<第17号>自分を振り返る時間


 

梅雨なのに雨降りませんね~

 

気温はぐんぐん上がり

真夏日続き・・・

 

恵みの雨が欲しいですね~


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第17号>

自分を振り返る時間


 

6/7(金)~8(土)


私は鳥取県にある森林の町

【智頭町】に行ってきました。

 

 

そこでは森林セラピーが盛んに行われ

セラピーロードを歩く。

 

ただ歩くだけではなく


森林セラピストのガイドで

色々なプロフラムをこなしていく・・・

 

 

そのプログラムは


五感を開いたり

木と対話したり

森の中で瞑想したり・・・

 

 

私が体験したのは

ほんの一部のプログラムですが


自然の中では

ずいぶん素直になれるのですね~(笑)

 

 

そんな中で私は

自分を振り返ることをしてみました。

 

普段

なかなか振り返る時間が持てなくて


ただ・・・ひたすら

与えられたことをいかに効率よくこなしていくか?


そこに視点を置いて

走ってきたように思います。

 


ふっと立ち止まったとき

 

『これでよかった!』

『これでよかったのだろうか?』

『何をやってきたのだろう?』

 

 

プラス、マイナス


出てくる感情は

人それぞれ様々でしょう。

 

 

どんな感情が出てきてもいいです。

 

 

その時

出てきた感情に対して


どう対処できるか?


こちらが重要なんです。

 


私は今回

森林セラピーの中で


三滝(みたき)という滝を眺めながら

自分の感情を箱に詰める。


その箱も

手を広げてイメージしたもの。


それを今度は小さく小さくボールの形にして

言葉と共に滝に放り投げる。

 

というプログラムを体験しました。

 

 

この三滝は龍神様のエネルギーだそうです。

 

 

って

それは説明を聞く前に

 

先に龍神様のエネルギーは感じてましたが(笑)

 

 

で!

先に龍神様にご挨拶をして

お話をしていましたが(笑)

 


話をもどして・・・

 

そこで出てきたのは

 

今まで頑張ってきたこと

 

そして

辛かったことや悲しかったこと・・・

 


自分の感情が出てくる! 出てくる!

 


それをボールにして

放り投げるときに出てきた言葉が

 

『さよなら!』

 

そう言いながら滝に放り投げてました。

 


人って

いろんな辛いこと、悲しいこと

 

これを乗り越えて【今】があるんですよね~

 


そんな経験をした自分だからこそ!


今の素晴らしい自分が存在する!

 


そして

【今】の自分は

過去の辛かった自分を抱きしめて


『大丈夫よ~』

と言ってあげられる自分になっている。

 


心理学では【ゲシュタルト】

スピリチュアルの世界では【インナーチャイルド】

 


ヒプノセラピーでは

 

【退行催眠】で

過去の自分に会いに行き

過去の自分と対話をしてもらう・・・

 

様々な療法で

私はクライアントさんの過去と向き合ってきました。

 

 

そしてその後

未来を描き

一歩を踏み出すお手伝い!

 


しかし

自分と向き合うことは

なかなか一人では出来ないんですね。

 

今回

森林セラピストの方の誘導で

自分を振り返ることが出来ました。

 

 

そして

さらに出てきた感情が


【自分を後回しにしている!】

 

もっと自分も想いを大切にしてあげなくっちゃ~


でした。

 

 

こんなにも・・・

 

心が悲鳴を上げているのに

見て見ぬふりをしてきた私・・・

 

 

分かっていたけど

 

何とか乗り越えて

次に向かって進める自分がいた。

 


でも過去の【その時】の自分は

その時に【置き去り】になっていたのでしょうね~

 

今回それが出てきたように思います。

 

 

もっと自分を大切にしてあげなくっちゃ~


に至ったわけです。

 

 

【自分を優先する】

って【自分勝手】のように感じますが


【自分を優先する】はとても大切なこと!

 


私はよく

『自分の中心軸にその想いを持っていきましょう』

という言い方をします。

 


【自分の中心軸】


【自分勝手ではない自分の中心軸】

なんです。

 

 

それに

自分勝手になるのでは?

 

とまずそれを考える人は

決して自分勝手にはなりませんね!(笑)

 

 

今回のセラピーで

【木と対話をする】

 

というプログラムも体験しました。

 

 

私は

私を呼ぶ木の下に行ったのですが・・・

 

その木からもらったメッセージをご紹介します。

 

 

『人間は先を見ようとしすぎている・・・

 どうしてそんなに先の事が気になるのか?


 我々木は

 ここにこうしてずっと立っている。


 それは

 そこにこうして立っていることに

 意味があるから立っているのだ。

 

 人も【今ここにこうして存在していること】

 に意味があり

 

 それが大切なこと。

 


 それにもっと気が付いたとき

 

 そして

 それを本当に大切に思えた時


 道は開かれる。

 


 先の事はそんなに気にするな!

 

 今を生きよ!』

 

 

 

そして私にそのことを

多くの人に伝えてほしい!


それを伝えることが

あなたの役割の1つであることを忘れてはいけない!

 

木から

こんなメッセージをもらいました。

 


そういえば

ずいぶん前にそんなこと・・・


言われたことを思い出しました。

 

それを再認識させられました。

 

 

 

とても流れのスピードが速くなっています。

 

だからこそ

置き去りになっている自分を

ちゃんと見つめなおして


そして

その時の自分を抱きしめてあげる!

 

これが大切になってくるのでしょうね~

 

この先!

心が折れない自分になるために!

 


今回の森林セラピーは

【心が折れない】自分を作る研修でした。

 


いつもは【癒す側】ですが

今回は【癒される側】になってきました(*^_^*)

 

 

智頭町役場の方々・・・

智頭町の森林セラピストの方々・・・

 

智頭町の温かい町の方々・・・


多くの方に感謝!

の二日間でした(*^_^*)

 


智頭町では【民泊】と言って


一般家庭に泊まらせていただき

家族のように迎え入れてくださいます(*^_^*)

 


みなさんもぜひ!

この森林セラピー受けてみてください!

 


詳細は智頭町役場のHPまで

http://cms.sanin.jp/p/chizu/sanson_saisei/therapy/

 

あっ!

私は智頭町の回し者ではないですよ~(笑)

 

本当に素晴らしい体験をしてきました!

 

そして

めっちゃ得るものがありました!

 

ただそれだけです(*^_^*)

 

 

 

そうそう!


以前メルマガに書かせていただいた

アジサイの話

 

その時は季節ではなかったのですが

今ちょうど季節なのでもう一度(^_-)-☆

 

一度読まれている方はすみません・・・

 

もう一度読んでくださいね~

 


アジサイの花について(^_-)-☆


アジサイの花びらは

どれかご存知ですか?

 


私たちが眺めている

あのアジサイは

 

花びらではなく

【ガク】と呼ばれる部分です。

 


本当の花びらは


その中心にある

小さな部分です。

 


真実も


もしかしたら

このアジサイの花のようなもの・・・

 

なのかもしれません。

 


真実に思えたことが

実は真実ではなく

 


真実ではない!

と思っていたことが


実は真実だったり。。。

 

 

どちらの場合でも

要は

【現実をどう受け入れるか?】

 


それによって

真実も形を変えて

やってくるのかもしれません。

 


また

【ゆとりの気持ち】

 

これも

真実を見極める重要なポイントに

なってきますね(*^_^*)

 


特にこの【ゆとり】


そして

【自分を振り返る】

 

必要な気がします。

 

 

2013年6月9日(日)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ