メルマガ<第38号>イノベーター理論


昨年の夏

20年頑張ってくれたエアコンが壊れ・・・

 

やっと!
先週、取り付け完了!


エアコンの風が
めっちゃ立体的なのに驚いた!(笑)

 

風が床から巻き上がる!

 

20年も経つと
こんなに違うものなんですね~(笑)

 

暑いのが苦手な私・・・
(あっ 寒いのも苦手ですが)


今年は快適な夏が過ごせるかな(^_-)-☆

 


つだけいこの「やすらぎカフェ♪」<第38号>

イノベーター理論



イノベーター理論とは・・・

 

アメリカの社会学者ロジャースが

新商品やサービスが世の中に浸透する過程の中で

 

どのような価値観を持った人が

いつ商品を購入する(サービスを受け入れる)のかを

 

購入時期によって5つのタイプに分類しました。

 


では5つのタイプを紹介!

 

 

(1)イノベーター(市場全体の2.5%)

 

とても冒険的で
新しいものを進んで取り入れる。


(メリットはほとんど無視して取り入れる傾向)

 

 

(2)アーリーアダプター(13.5%)

 

流行に敏感。

 

情報収集を自ら行い、判断してから
新しいもののメリットを理解した上で取り入れる。

 

 

(3)アーリーマジョリティ(34%)

 

比較的慎重だが、
平均より少し早く新しいものを取り入れる。


アーリーアダプターの反応を見て決める。

 

 

(4)レイトマジョリティ(34%)

 

比較的懐疑的な人。


周囲の大多数が
『取り入れている』と確証を得てから

【 新しいものを取り入れる】という同じ行動を取る。

 

 

(5)ラガード(16%)

 

保守的な人。

 

流行や世の中の動きに関心がなく

流行が伝統化してから取り入れる。

 

 

世の中の【流行】には

このような5つのタイプ(価値観)の動きというか・・・


流れを以って

浸透したり、しなかったりするんですね~

 

 

さて・・・

あなたはどのタイプですか?

 

 

物事が【流行る】背景には

 

【人と同じ行動を取りたい】


【人と違った独自性(個性的)でありたい】

 

この2つの心理が働くそうです。

 


(1)イノベーターや(2)アーリーアダプターは

【人と違った独自性(個性的)でありたい】

 

 

(3)アーリーマジョリティや(4)レイトマジョリティは

【人と同じ行動を取りたい】

 


独自性を求める

(1)イノベーターや(2)アーリーアダプターがいるからこそ!

 

新しい商品やサービス、考え方がどんどん世の中に誕生し・・・

 

 

人と同じでありたい

(3)アーリーマジョリティや

(4)レイトマジョリティの思いがあるからこそ!

 

 

誕生した新しい商品やサービス、考え方が世の中に浸透する・・・

 


『どうして流行って起こるのでしょうか?』

 

この理論で
流行の仕組みが成り立っているんですね~r♪

 


(3)アーリーマジョリティや(4)レイトマジョリティに浸透して

初めて【流行】が起こる!

 

 

つまり【世の中に受け入れられる】

ってことですね(^_-)-☆

 


そこで!

このマーケティング理論の5つのタイプを

 

【コミュニケーションの取り方】と題して!


私なりに~
当てはめてみました!(笑)

 


(1)イノベータータイプは


どんなタイプの人にでも

どんどん自分からコミュニケーションを進んで取れるタイプ!

 

物怖じしない

当たって砕けろ!タイプ!(笑)

 

 


(2)アーリーアダプターのタイプは


相手の情報を収集してから

コミュニケーションを取るタイプかな?

 

 

このタイプは
【メリットを理解した上で】って特徴もありましたね~

 

ってことは!

メリットがなければ、どんな行動を取るのか・・・


ちょっと怖い!?(笑)

 

 

(3)アーリーマジョリティのタイプは

相手の反応が気になるタイプ!


相手の反応によって動きを決めるので

相手に振り回されてしまうかも~

 

自分をしっかり持った上だと

心地良い距離感が保てるタイプかな(^_-)-☆

 

 


(4)レイトマジョリティのタイプは


どれくらいの人が
どのような評価をしているのか?

 

を確認するタイプ!

 


受け入れている人が多い人には

【安心】して自分も受け入れる。


が!
反対の評価があれば

『この人と一緒にいて大丈夫?』


【比較的懐疑的】の特徴が出てくる。

 

 

 

(5)ラガードのタイプは

人見知りタイプでしょうね~

 

自分の中で
『絶対に大丈夫!』の確信情報を積み重ねて

距離を少しずつ近づけていくタイプ。

 


その代わり!

一度『この人は大丈夫!』になると末長く関わる・・・


【絶対的信頼】を持ってくれる感じかな(^_-)-☆

 

 


以上、5つのタイプを

私なりにコミュニケーションの取り方を分析してみましたが


いかかでしょうか?

 

 

ちょっと・・・

いや!
かなり強引だったかな?(笑)

 

 


皆さんも、 この5つのタイプを

ご自分なりに分析してみてくださいね♪

 

面白いと思いますよ(^_-)-☆

 

 

あっ
分析するときの注意点!

 

プラス面とマイナス面

両方の角度からの面を入れてくださいね!

 

 


さて!

ここで最初の質問を思い出してください!

 

『あなたはどのタイプですか?』

 

 

更に!

新しい質問を3つ!

 

 

(1)『今のあなたの動きは

どのタイプに受け入れられていますか?』

 

 

(2)『あなたの【これから動こうとしていること】は

どのタイプに受け入れられそうですか?


または受け入れられたいですか?』

 

 

(3)『あなたはどのタイプの人となら

上手く関わっていけますか?


逆に
どのタイプが苦手ですか?』

 

 


これからの流れは

コミュニケーションの取り方によって


進む方向が大きく変わっていきます!

 


自分で進む方向を変えるのではなく

気が付けば方向が変わっていた!

 

みたいな感じです。

 

 


【気が付けば!】

になる前に~

 

【ちょっと気が付いていれば!】

進む方向を自分で確認できますね(*^_^*)

 


自分はどんなコミュニケーションを取るタイプなのか・・・

 

今関わっている人は

どんなコミュニケーションの取り方をされるのか・・・

 

これから関わる相手はどんな感じ?

 


自分のタイプを知った上で


上手くコミュニケーションを取るには

どれくらいのエネルギーが必要なのか?

 

 

そして
自分自身に対して!


今やろうとしていることは
この5つのタイプのどの状態なのか?


を当てはめてみると・・・

 

どれくらいの力の入れ方(モチベーション)が必要なのか?

 
これによって
自分自身のブーム(流行)の作り方が分かりますね!

 


相手さんに対しても

自分自身に対しても!

 

【エネルギーのパワーバランスを

微調整しながらのコミュニケーション!】

 

これからの流れの要になりそうです!

 


2015年5月18日(月)

 

スピリチュアルカウンセラー

つだけいこ