今日の内なるメッセージ【夏越の祓(なごしのはらえ)】

2018年6月30日



神社の境内には


茅(ちがや)でつくられた

大きな輪が用意されます



夏越の祓(なごしのはらえ)

茅の輪くぐり


という神事です



1年のちょうど折り返しの今日


半年を無事に過ごせたことを

感謝し


後半の半年も

無事に過ごせるよう


祈願します



我が家でも


後半の半年も

健康で穏やかなに過ごせるよう


京都の洛中にある神社に


人形(ひとがた)を

お納めしています



茅の輪は


神代の昔…


善い行いをした

蘇民将来(そみんしょうらい)が


素盞鳴尊(すさのおのみこと)の

教えに従って


茅の輪を腰に付けたところ


疫病から免れることができ

子々孫々まで繁栄した


という故事に由来します



今、エネルギーの開放が

行われています



2018年後半が

穏やかな日々になるよう


ご自分やお身内のこと

ご友人のことを祈願する時に



日本のエネルギーが

地球のエネルギーが


2018年後半

穏やかであるように


願ってください



蘇民将来の善行と同じは


我が事と同じように

他の事をも祈ることです



茅の輪のような

大きな輪を心に持って


周りの人々や

地球の穏やかな日々を


祈ることです



2018年6月30日(土)


スピリチュアルカウンセラー

津田啓子(つだけいこ)




水無月の 夏越の祓 する人は

千年(ちとせ)の命 延ぶというなり



思う事 みなつきねとて 麻の葉を

 切りに切りても 祓ひつるかな



蘇民将来 蘇民将来



■バックナンバー活用法

バックナンバーより


あなたが気になるタイトルを

選んでみてください


それが

今のあなたに必要なメッセージです