第一印象って大事!


新年度を迎え

初めての人と会う機会・・多いですね。

 

初対面の人に会うとき

自分の第一印象が気になる人は多いと思います。

 

誰しも「良い印象を相手に持ってもらいたい」という想いは同じですね~

 

では

人は初対面の人に対して

どのように相手の人間像を作り上げるのでしょうか?


初対面の印象で決まる?


人は初めて会った人に対して

 

相手の全体的な印象だけで

「いい人そう・・・」「感じ悪いかも~」

 

このように【○○そう】【○○かも】と

極めて漠然とした印象で相手の人間像をいとも簡単に作り上げてしまいます。

そして

一旦「この人は、いい人そう・・・」の印象を持つと

 

「やっぱりあの人はいい人だ!」

と相手に対して【いい人】の確証情報を収集します。

 

逆に言えば「何だか感じ悪そう~」の印象を持つと

【感じ悪い】と思う情報を収集するということですね。



人は一度持った印象を長期にわたって持ち続ける


【いい人かも~】と思うと何をしても

「ほら! やっぱりいい人だった!」

 

【感じ悪そう~】と思うと、何をしても

「ほら! やっぱりね~」

 

人は一旦、自分で印象を作り上げてしまうと

それに対する確証情報をどんどん膨らませていってしまうのです。

 

このように一度作られた印象は修正されにくく

むしろその印象は増幅していく・・・

 

この現象を心理学では【初頭効果】と言います。

 

第一印象って本当に大事なんですね~

 


一度悪い印象を持たれてしまうと!

 

その印象を覆すのは容易ではない。

ということ。

 

これを豆知識として持っていると

初対面の人に対して、どのようにすれば良い印象を持ってもらえるか?

 

工夫をしながら相手と接していけますね。


人は【温かい】印象を持つと、安心感を覚え

好印象を持ち続けると言われています。

 

 

温かい印象・・・

 

今日から鏡の前で

笑顔の練習でもしてみてはいかかでしょうか?