モチベーションを高める!


「モチベーションを高めて、物事を成功へと導きたい!」

 

誰もが願うことですね!

 

このモチベーションには大きく分けて二種類あります。



【外発的モチベーション】と【内発的モチベーション】


【外発的】とは

頑張ることによって物質的な報酬や評価を得ようとする意欲。

 

【内発的】は

充実感や幸福感、達成感等・・・

内面的に満たされることを求めて頑張ろうとする意欲。

 

つまり【やりがい】ですね。

 

意欲=やる気

 

達成感や充実感は次へのステップとして

また【成功体験】として大きく心の中に残るのですが

 

つまり内発的の方ですね~

 

しかし、この内発的モチベーションは

簡単に物質的な報酬や評価を得ようとする方へと変わってしまいます。

 

そして「どうせ評価されないから~」

と徐々に努力しても無駄という思い込みへと変化していくのです。 


【やる気】の素は何?


今の自分は何を求めて【やる気】を出そうとしているのか?

 

報酬や評価を得たいから?

 

それとも、充実感や達成感を得たいから?

 

モチベーションとは【動機】を表します。

 

その物事の原点である【動機】を

自分の中である意味条件を付けて動いているわけですね。

 

効果的な条件付けによって、人のやる気は大きく左右される・・・

 

 

自分の想いと条件が一致したとき

 

この【やる気】は【根気】のスイッチを押し

 

【本気】になっていき

そして生き生きとした【元気】へと変わっていき

 

【活気】へと繋がっていけるのかもしれませんね!